長崎ねこLOVERS

長崎ねこLOVERS

大古場梨紗さん

フェイスブック

長崎純心大学 学生。就職にむけて勉強中。南島原市から進学で長崎へ来て猫好きに!今はまちなかで出会う可愛い猫たちに癒され、元気をもらう日々。

長崎に来てあらためて気付いた、猫たちの魅力
学校に行く途中や、街角でふと目が合う瞬間がたまらない
夢に向かってがんばる日々を、応援してくれているよう
町の人たちが猫を可愛がっている様子にもうれしくなって

長崎ねこLOVERS

まんまるな目と、モフモフが♡

 大学進学で長崎に住むようになって、「えっ?猫多くない?」って思ったんです。出身は南島原なんですけど、あんまり猫を意識したことなくて。数が少なかったのかもしれないし、友だちとか、いとこなんかも「猫よりは犬」って感じだったような。とにかく、長崎に来て、たくさんの猫と出会うようになって、気になりだしたら止まらない!って感じで、すっかり「ねこラバーズ」になりました(笑)。雑貨屋さんのかわいい猫グッズにも興味しんしん。時間が経つのを忘れるくらい見入ってしまいます。
 いま就職にむけて、大学と専門学校の「Wスクール」でがんばってます。よく通る長崎大学のキャンパスとか住吉の商店街に、たくさん猫がいるんですよ。そしてみんなかわいがってる。それを見てるだけで、優しい気持ちになれるし、近寄ってきて足もとにスリスリしてきたり、目線を合わせたときにクンクンしてくれたりすると、疲れてるのも癒されます。モフモフすれば、それだけでシアワセです!
 長崎の猫に「尾曲がり猫」が多いのも、こちらに来て初めて知りました。猫がいる風景って、なんかそれだけでなごみますよね。野良猫の問題とかもあるとは思うんですけど、もっと人と猫がいっしょに仲良く暮らせる、長崎らしい、ほっこりする町になったらと思います。

この手ざわりがシアワセな気持ちに

こうやって猫をさわってると、それだけで癒されますよね…。いろんな猫がいて、それぞれに個性があって。あ、さわろうとして近づいても、逃げちゃう猫もけっこういますけど、それはそれでかわいいです。

こんな顔してる猫見つけたら、もう〜たまりません!!(笑)

あっちの店にも、こっちの角にも

長崎のまちなかは、どこも猫が多いですけど、やっぱり中通りは「間違いない!」ですね。いつ来ても、猫たちと出会えます。あちこちのお店で飼われてる名物猫に会うのも楽しみ。みんなかわいがられてますよねー。

中通り

Facebookグループ
「長崎ねこLOVERS」に参加して、
もっと詳しく聞いてみる!

フェイスブック
長崎ペンギンLOVERS田﨑智さん
長崎海あそびLOVERS大島徹也さん
長崎龍馬LOVERS川村隆男さん
長崎外海くらしLOVERS林絵里花さん
長崎思案橋LOVERS永尾成巨さん
長崎夜景LOVERS塚本萌子さん
もっと見る