長崎茂木LOVERS

長崎茂木LOVERS

黒川こずえさん

フェイスブック

茂木コミュニティ連絡協議会 事務局 所属。茂木地区でガラス工房「Amber(アンバー)」を主宰。茂木地区の魅力などを広く紹介する団体「ちんじんよかBY茂木」(「とってもいいよ!茂木」という意味)のメンバーとして活動中。

海にもぐって、山をかけまわり、おいしい魚を食べて…
子どものころ、知らず知らずに味わっていた茂木(もぎ)地区の豊かさを
子育てしながら再認識。もっとたくさんの人に伝えたいから
ネットワークを広げて、故郷の魅力を発信していく

長崎茂木LOVERS

子どものころに感じた豊かさを支えに

 生まれも育ちも茂木(もぎ)地区です。小さいころは、海にもぐったり、山で秘密基地を作ったりして遊びました。とれたての魚を食べていたし、とにかく元気な毎日。子どものころはそれが当たり前で、まちに出たいと思って出たこともありますけど、いざ自分が家庭を持って、どこで子育てしたいかと考えたら「茂木しかない!」って思って、長崎市の繁華街から車で15分と便利もいいし、茂木にまた住み始めました。実際にここで子育てしてみると、私の子ども時代と同じように、のびのび育ってくれて、しみじみ良かったと思います。まさに【茂木LOVERS】ですよ(笑)。
 小学校のPTAの役員をして、いろんなお世話をするうちに、もっと教育や地域のために動いてもいいんじゃないかと思い、まちづくりに関わるようになりました。現在は、ガラス工房を運営する傍ら、地元にいる仲間たちとつくった「ちんじんよかBY茂木」という団体で、茂木の魅力を発信する活動を行っています。メンバーは、菓子工房やコーヒーの焙煎、ゲストハウスなど、地域内でいろんな職業に携わっている人たちで、それを生かした体験メニューなどを提供しています。お菓子づくり体験や農業体験、お魚体験、マリンスポーツ体験などのほか、手づくり雑貨やお菓子などを販売するマルシェなども好評です。2年ほど前には茂木音楽祭も開催したんですよ。それが今では茂木夏祭りに繋がり、子供からお年寄りまで楽しめるイベントとして出来上がりました。昨年はみんなで浴衣を来て、子供からお年寄りまで1つの輪で盆踊りを踊ったんですよ。毎年開催していけたらいいなって思ってます。
 茂木はおいしい魚がとれるので、料亭もあるし、気軽に美味しい魚を食べられるお店などもたくさん! だから、イベントやワークショップなどで来ていただいた人には、ぜひ茂木で食事をして帰っていただきたいですね。天ぷらやパンなどテイクアウトでも美味しいものがありますよ!
 まずはたくさんの人に茂木のいいところを感じてもらって、そこからここに住みたい人が出てきてくれたらいいですね。子どもたちに、もっといいまちを残したいから、10年先を見て一歩一歩やっていけたらと思っています。

新しい魅力と場所を作る仲間たち

茂木地区で活動している仲間と一緒に行うイベントはいつも楽しいですよ。特に手づくり雑貨やお菓子などを販売するマルシェは人気。私もものづくりが好きなので、ステンドグラスのお店を開いています。

すべては茂木の自然の恵み

おいしい食べものも、マリンスポーツも、茂木の自然あってこそ。その中でも、海からの日の出や月景色は、いつ見ても美しいですね。町から近いのに、あまり知られていないのがもったいないです。

潮見崎観音から眺める朝日

Facebookグループ
「長崎茂木LOVERS」に参加して、
もっと詳しく聞いてみる!

フェイスブック
長崎フォトLOVERS山田早織さん
長崎居留地LOVERS長田里菜さん
長崎音LOVERS岡本宏幸さん
長崎中島川界隈LOVERS尾崎健全さん
長崎琴海LOVERS 佐木杏子さん
長崎コスプレLOVERS 河浪静里奈さん
もっと見る