長崎海の幸LOVERS

長崎海の幸LOVERS

古谷彩乃さん

フェイスブック

長崎純心大学 学生。小さい頃からおいしいものを食べるのが大好き。中でも海の幸が大好物。大学では、長崎の文化や歴史についても学んでいる。

小さいころからお刺身やナマコが大好き
でも、長崎の海の幸の世界はもっと奥が深かった
ヒラス、シマアジ、ヒラメ……プロの板前さんのお刺身に衝撃!
家族と、友だちと、今日も魚たちのおいしさを味わう

長崎海の幸LOVERS

長崎の海が生んでくれた幸せ!

 小さいころから、海のものは大好きでした。家族が食べていたのをつまんで、おいしー!って横取りしていました。幼稚園の時からの大好物はナマコ。不動のナンバーワンです(笑)。
 でも、本当に魚の美味しさを知ったのは、もっと大人になってからですね。家族で行った浜口町のお店のお刺身があまりにおいしくて、感動したんですよ。長崎の旬の魚の刺し盛りでした。ヒラス、シマアジ、ヒラメ、イシダイ……今でも覚えてます。すっごく新鮮で、こんなに魚っておいしかったんだ、って。それが、ただの魚好きから【海の幸LOVERS】になった瞬間だったのかもしれないですね。あまりにも魚の美味しさに感動したので、それから1年ほどそのお店でバイトしていました。おかげで、魚の種類や特徴なんかも勉強できました。お客さんに「これ、何の魚?」って聞かれても大丈夫です!
 魚料理で好きなのはやっぱりお刺身です。焼き魚だったら、アジかな。最初は何もつけずに魚本来のおいしさを味わって、それから醤油や大根おろしで。煮付けはショウガの風味が効いてるのがいいですねー。自分でもさばけるようになりたいと思っていますけど、今はまだ動画見てイメトレ中です(笑)。あ、でもブリ大根は作ってみました。初めてにしてはおいしくできたんじゃないかな?
 将来結婚して子どもが生まれたら、それはもう、長崎のお魚をいっぱい食べさせたいですね。今は仲良くなった友だちをお店に連れてって、一緒に食べながら、長崎の魚のおいしさを熱く語ってます。長崎の海の幸の美味しさを、もっとたくさんの人に知ってほしいです!

この組み合わせがたまりません!

お魚のおいしさを教えてもらったお店で、長崎の海の幸と県産酒をいただき、思わず笑顔に。新鮮な魚は口に入れた瞬間に、その弾力が違います。歯ごたえのある身のしまった刺身は噛むほどに味わい深く、お酒もすすみます。

長崎の新鮮な魚を、まずは刺身で味わう

アットホームなお店が並ぶ街

長崎の飲食街といえば思案橋、銅座が浮かぶかもしれませんが、浜口の商店街もいいですよー。長崎駅からも電車1本ですぐです。お客さんも地元の人が多くて、アットホームな雰囲気。おいしいお店や隠れた名店もいっぱいです。

浜口町商店街

Facebookグループ
「長崎海の幸LOVERS」に参加して、
もっと詳しく聞いてみる!

フェイスブック
長崎寺町LOVERS高浪高彰さん
長崎海の幸LOVERS古谷彩乃さん
長崎居留地LOVERS長田里菜さん
長崎出島ばらいろLOVERS岳下哲児さん
長崎琴海LOVERS 佐木杏子さん
長崎カフェLOVERS小浦悠さん
もっと見る