長崎イベントLOVERS

長崎イベントLOVERS

下川卓郎さん

フェイスブック

長崎の魅力を伝える情報WEBサイト「ながさーち」の運営会社代表。大規模な街コンやウォーターサバゲー等も企画・開催。

自分たちのセンスと行動で作ったイベントが、
まちを盛り上げ、たくさんの人を楽しませるなんて、
こんなに面白いことはない!最高の打ち上げの乾杯をめざし、
下川さんの「パリピ」増殖計画はどこまでも止まらない。

長崎イベントLOVERS

イベントでまちをハッピーに!

大学のときに、300人くらいの学部サークルがあって、そのイベント担当だったんですよ。飲み会や野球観戦の手配とか……幹事って普通はみんなイヤがりますよね。でも、僕はそれが面白かった。社会人になってからも、やっぱり月一くらいはなんかの幹事をやっていて。自分が「パリピ(イベントやパーティを楽しむ人たち。パーティーピープル)」っていうより、それを増やしたいほうの【イベントLOVERS】です。
5年くらい前に東京から長崎に帰ってきて、高齢者向けのお弁当屋さんをやったりしつつ、なにかもっと、地域を盛り上げるようなアクションを起せないかなって考えてたときに、仲間を集めて、長崎で大規模な「街コン」を開催しました。浜の町の飲食店を巡りながら、出会いを楽しんでもらうんです。男女500名ずつ、1000名の参加者を集めよう!って。いま考えれば無謀ですけど、結果的には大成功。いまも続くイベントに育ちました。最近では「海は泳ぐだけじゃない!」ってことで、高浜海水浴場でウォーターサバゲーのイベントもしたりしましたね。これからは、全国で流行ろうとしてるものを、いち早く長崎でやりたくて、次は……まだ言えませんけど、お楽しみに!

最高の瞬間を味わいたくて

1000人規模のイベント、好評だったけど収益が取れなかったイベント…いろいろありますけど、とにかく打ち上げの乾杯の瞬間が嬉しいです。苦労しただけ、みんなとの絆も強まるし、拍手なんか起こると、もう、ウルッと……。

だれもが幸せになれる場所

やっぱり思案橋、銅座あたりですねー。みんな幸せそうに見えますね。ここにいるときは、みーんな「パリピ」。イベントの原点ですよね、飲み会って。僕はもう、つぶれる前にちゃんと帰れるようになりましたけど(笑)。

思案橋・銅座界隈

長崎の情報サイトも運営する下川さん。いつも感性のアンテナを張り巡らせてまちを歩く。

Facebookグループ
「長崎イベントLOVERS」に参加して、
もっと詳しく聞いてみる!

フェイスブック
長崎おもてなしLOVERS松永瑠衣子さん
長崎海あそびLOVERS大島徹也さん
長崎カフェLOVERS小浦悠さん
長崎お散歩LOVERS山下満代さん
長崎コスプレLOVERS 河浪静里奈さん
長崎きものLOVERS大原万里亞さん
もっと見る